MLM(マルチレベルマーケティング)業界において、勢いのある企業と言えばアムウェイの他にも、ニュースキンがよく挙げられます。
もちろん、個人事業主による販売ビジネスを積極的に手がけており、多方向から賛否両論の声が上がっています。
ニュースキンもまた、数々の芸能人との関係を噂されていますが、実際のところはどうなっているのでしょうか?
今回は、そんなニュースキンと芸能人の噂の真相についてお話ししますので、MLMに興味のある方は必見ですよ!
ニュースキンについて
まずは、ニュースキンがどんな企業なのかおさらいしておきましょう。
ニュースキンは主に、美容関係の商品の開発および製造を行っています。
通常の企業ですと、自社で開発した製品をCMなどの広告によって人々に認知してもらい、販売は小売店に任せますよね。
しかし、MLMの場合には、個人事業主に販売を委託することになります。
2種類の会員が存在する
ニュースキンを愛用する芸能人をお伝えする前に、ニュースキンに登録している会員は2種類存在するため、きちんと区別しておきましょう。
ここをきちんと区別しておかなければ、勘違いしてしまう可能性も考えられます。
プリファードカスタマー
ニュースキンの商品は店頭販売されていません。
商品の購入では、プリファードカスタマーとして会員登録する方法、あるいはディストリビューターから購入する方法の、どちらかを利用しなければなりません。
プリファードカスタマーは、目的が商品購入に限定された一般会員、という位置づけなのです。
ディストリビューター
ディストリビューターは、プリファードカスタマーの上位会員として位置づけることが可能です。
企業が開発および製造した優れた商品を、最前線で販売できるといった特徴がディストリビューターにはあります。
ただし、ディストリビューターになるためには、プリファードカスタマーとしての会員登録が必須です。
ニュースキンとの関係が噂される芸能人
以上のお話を踏まえて、ニュースキンと関係のある芸能人について触れたいと思います。
芸能人がニュースキンとの関係性を噂される場合には、例えば「商品を愛用していると公言した」とか、「ブログに載せた写メに商品が写っていた」、というのが根拠となっているはず。
この場合には、プリファードカスタマーとしての関係が想定できますね。
ちなみにプリファードカスタマーとは、ニュースキンの商品を買うために、会員になった人のことです。
確かに、広告塔として間接的に商品のPRを手がけているのかもしれませんが、ディストリビューターとして商品販売を手がけていると考えるのは、行き過ぎた考えではないでしょうか。
あくまでも、商品に魅力を感じて使っているといった程度のお話であると考えることが、一般的な考えとなります。
噂が一人歩きしている可能性
ディストリビューターになった場合、いろいろと商品を売るための勉強が必要となりますが、そこでは芸能人の名前が使われることも珍しくありません。
なぜなら、有名な芸能人の名前を出しておけば、信頼度がグッと上がり、ディストリビューターとして精力的に活動してくれる確率も上がると考えられるからです。
ですので例えば、芸能人の〇〇もニュースキンの愛用者である、という情報を教え込むことによって、商品としての価値を上げ、売り上げアップに貢献しようと考える人も当然できます。
そんな噂話を鵜呑みにしてしてしまった挙句、噂が一人歩きしていき、ディストリビューターであったなんて都市伝説ができてしまっている可能性も、十分に考えられるのです。
リアルな声も参考にする
23歳大卒さん
大学を卒業してすぐに、ニュースキンのディストリビューターとなり活動を続けてきましたが、今はやめています。
芸能人の方々も愛用者が多いとアップからは教えられましたが、その証拠となるものは一切ない現状であり、なんだか信用できなくなってしまい、結局一ヶ月でやめてしまいました。
商品に関しては、教えた友達が気に入ったらしく、愛用者として今でも購入していますし、自分自身でもいい商品だなと思った商品はいくつかあったので、プリファードカスタマーとして会員になるか迷っているところです。
22歳社会人さん
ニュースキンのディストリビューターとして活動していますが、芸能人の方々が商品を使っているという噂は、自分のグループでは信じている人がほとんどです。
もちろん自分も信じていますし、何よりディストリビューターにならなくても、商品を気に入って使い続けてくれる人は、自分の周りにもいるので、芸能人の方でも愛用者がいてもおかしくないと思うからです。
それにニュースキンの商品はそこそこ有名なようで、一人くらい芸能人の方が愛用していても、全く違和感ないと思いませんか?
身分を隠す可能性もある
いかがだったでしょうか。
ニュースキンに限らず、MLMで販売を手がける個人事業主の信頼性は低いものです。
ですから、自分の信頼性が揺らぐことを嫌って、ディストリビューターの身分を隠す芸能人は少なくないでしょう。
結果を言えば、現状では、ニュースキンとの関係を噂される芸能人は単なる商品の愛用者、というレベルでしかお話をお届けできない状態であるという、結論に至ります。
それだけニュースキンという商品は、製品としての価値が高いと評価されているということの裏返しでもあるでしょう。
また、「ニュースキンとねずみ講の違い4ステップ」もセットで読んでみましょう。
ニュースキンとねずみ講の2つの大きな違いをあなたはご存知でしょうか?
この記事へのコメントはありません。