カップル

ドルオタ彼氏の魅力や欠点〜悲しい末路を辿る人の共通点も

「ドルオタ彼氏に嫉妬しちゃう…」とか、「ドルオタ彼氏の本音が知りたい…」など、彼女がいるにも関わらずアイドル好きであることに、モヤモヤな気持ちを抱くことも珍しくありません。

ドルオタ彼氏の魅力を知るとともに、欠点も知ることでドルオタの本音が見えてきて、どのようなデメリットがあるのか?さえも明確になることでしょう。

また当サイトでは、ドルオタになった人の悲しい末路も紹介することで、彼氏が破滅の道に進んでいないのか?のチェックもできる記事となっています。

ドルオタ彼氏の魅力はどこにある?


ギャップが素晴らしい

見たからにオタクっぽい人ではなく、見た感じが普通のドルオタはギャップ効果が素晴らしく、家の中に入るとグッズだらけなのに対して、外に出ると全くそうしたそぶりを見せない一面に、ドキッとしてしまう異性が多いことは間違いありません。

第一印象では「ただのドルオタ」であるのに対して、外に出ると全く別の顔を見せる印象の違いに、評価がグンと上がりやすいことは、ドルオタ彼氏の魅力と言えるでしょう。

一方で、これは逆のギャップ効果が見られることも考えられ、第一印象ではドルオタっぽくなかったのに対して、家に行くとアイドルのグッズがいっぱいあった…なんてことになれば、多くの場合は逆のギャップ効果が発動してしまいます。

逆のギャップ効果が見られた場合は、第一印象からグッと評価が下がってしまうわけですから、これは第一印象によっては欠点となってしまうことも。

どちらにしても関係ないケースとなるのは、彼女も同じくドルオタであったり、アニオタであるケースであるため、こうした人にとってはギャップ効果が素晴らしく、ドルオタ彼氏と付き合う理由にもなることでしょう。

 

リア充オタクは好感度が高い

リア充オタクとは、オタクのイベントにも参加するが、合コンや異性とのデートにもきちんと参加するドルオタのことであり、このタイプは上記で述べたギャップ効果が最も見られやすく、ドルオタの中でも最高クラスの好感度を誇るタイプです。

例えば、合コンであれば細かな気遣いができたり、笑顔でにっこりと自己紹介ができるなど、最近の若者に増えているリア充オタクである場合は、好感度が高いという魅力が特徴的です。

服装に関してもそれほどオタクっぽくなく、お洒落な人も中にはいますし、常識のある話がきちんとできるタイプなので、ドルオタ彼氏が欲しいと思っている人からすれば、様々なことに対応できるリア充オタクに対して、非常に高い評価をつけやすくなります。

隠れオタクもこれに当てはまりやすく、裏垢などでドルオタな一面を全てさらけ出すこのタイプも、多くの人がイメージする気持ち悪いドルオタとは違って、魅力的に映ることでしょう。

相手によってしっかりと見せたい自分を見せれるこのタイプは、女性をキュンキュンとさせる能力に長けているので、比較的恋愛上手なドルオタが多くなる傾向が見られます。

 

あなたの趣味にも理解を示す

こちらは限定的な魅力となりますが、何か一つオタクと呼ばれるほどはまっているものがあったり、長年の趣味がある人にとっては、ドルオタの彼氏である方が理解を示してくれやすいですし、互いに趣味を優先する理解を示しやすいです。

趣味がない彼氏である場合は、趣味より自分を優先して欲しい気持ちばかりが募り、趣味に没頭する人の気持ちの理解が難しくなりますが、ドルオタ彼氏はこうした気持ちを痛いほど理解できるため、趣味に対して寛容になりやすいのです。

「もっと構って欲しい!」という人にとっては、鬱陶しい趣味となるかもしれませんが、自分も趣味に時間をきちんと使いたい人にとっては、良い関係を築きやすく、相性がいい一面があることは間違いありません。

また、逆にドルオタ彼氏はアイドルにたくさんの時間を使えるため、彼女に対して多くの時間を求める必要がないことも、人によっては魅力となります。

趣味に使う時間を必要とするドルオタだけに、彼女も何らかの我慢や理解を示せれば、全てがプラス要素として捉えることができるはずです。

オタクに比較的寛容である

自分がアイドル愛好家であることもあって、ドルオタ彼氏はオタク彼女にも比較的寛容な目で見てくれやすく、互いに一つのことに熱中する気持ちが理解できる関係は、価値観が合うとも表現できます。

彼女がアニオタであったとしても、上記で述べた趣味に理解を示しやすいドルオタ彼氏は、価値観を受け入れてくれることでしょう。

もしもこれを受け入れてくれない彼氏であるとすれば、それは理想が高過ぎたり、自分が見えていない彼氏である可能性が高まります。

 

ドルオタ同士は最高の相性

当たり前でありますが、ドルオタ同士で付き合えばライブに一緒に応援に行けたり、アイドルの話で盛り上がるなど、日々の生活が楽しくなることは間違いありません。

一緒にグッズを買いにデートに出かけたり、好むテレビが同じであることは、我慢する必要がない付き合いであるため、ありのままの自分をさらけ出すことができるのです。

ドルオタ女子が偏見を持たれたくないのであれば、ドルオタ男子と出会うことが一番無難で、会話も盛り上がりやすいですよね。

 

ドルオタ彼氏の欠点も知っておこう

彼女が嫉妬する

熱中するアイドルが男性であるにしろ、女性であるにしろ、女性は「私だけを見て欲しい」という気持ちが強いので、部屋にアイドルグッズを大量に置かれたり、アイドルに対して「可愛い」などと評価することは、嫉妬の対象となってしまいます。

恋人とは特別な存在であるのに、自分が一番ではないかもしれない「可愛い」という発言に対して、嫉妬してしまうのは当然のこと、これが怒りに変わってしまうことも珍しくありません。

しっかりと愛情表現してくれる彼氏であれば、嫉妬にも耐え抜くことができるものの、憧れと彼女を同じように捉えてしまっている人にとっては、耐え難い付き合いとなってしまう原因そのものです。

「彼の趣味には理解を示したいのだけど…どうしても嫉妬してしまう」ことは、ドルオタ彼氏と付き合うためには付きもので、二人で克服する対処法を必ず見つける必要がある、欠点なのです。

憧れと彼女は違うと理解しているつもりでも、「自分が敗北を感じた」時に嫉妬の感情が生まれるので、アイドルを可愛いと評価した時に嫉妬してしまうことは、当たり前の結果であることも覚えておきましょう。

 

出費が多くなる

ドルオタとは、アイドルオタクのことですから、普通のアイドル好きより出費が多くなるケースがほとんどで、中には握手会のために他県まで足を延ばす人もいることからも、どうしても多額の出費が重なりがちです。

グッズやCDも安い値段ではありませんし、握手会のチケットを巡って大量にCDを買うドルオタは、今時全く珍しい光景ではなくなりました。

こうしたドルオタ彼氏の行動を見ていると、次第に「そのお金で私と思い出作りしてもいいんじゃない?」とか、「どこか旅行行きたいな…」などの不満が積もっていくことも、ドルオタ彼氏の欠点です。

また、理解を示すことが難しい彼女にとっては、「私とアイドルどっちが大事なの?」と、お金も時間も多くの投資をするアイドルに嫌悪感を覚え、その感情を彼氏にぶつけてしまうことは、ドルオタ彼氏との喧嘩あるあるの1つです。

どちらにしても、ドルオタで趣味に多額な金額をかける人は、衣食住よりもアイドルに多額な時間と金額をかける傾向にあるため、将来的なことを考えると結婚に向いていないタイプが多いと考えるのも、ドルオタ彼氏の欠点と言えそうです。

 

理想が高い

ジャニオタが男性の理想が高いと言われるように、ドルオタ彼氏も理想が高くなりやすい環境にあり、ニコニコと爽やかな一面を見せたり、見た目が好みであるアイドルを追い続けることは、一般人に対してどんどんと厳しくなっていく心理が働きやすいです。

理由としては、アイドルは自分の印象を良くするために常に計画的に、自分の見せたいイメージを相手に与えていますが、私生活ではそうとはいかない一般人の方々は、良い一面ばかりを見せるわけにはいきません。

その結果、いつも目にする100点満点アイドルが身近な存在になることは、他人の評価に厳しくなってしまう心理へと繋がりやすいのです。

一番分かりやすいのは、一般人を100点満点から減点方式で評価してしまう瞬間であり、理想が高い人は欠点が見えることでどんどんと減点していき、自分の理想とは離れるほど低い評価をしがちです。

アイドルに対して完璧な姿を求めるドルオタは、一般人に対しても完璧主義となりやすく、自分の理想を押し付けてしまいやすい傾向があることも、ドルオタ彼氏の欠点となるはずです。

 

コミュ力が低いor痛い一面

こちらはドルオタの中でも、見たからにオタクっぽい見た目をしていたり、個性的なファッションのドルオタに見られるタイプで、他人の視線より自分の価値観を優先することが特徴的な2タイプは、とにかくコミュ力が低い傾向が見られます。

人見知りであったり、自分の得意分野以外にはあまり興味を示さないために、勘違いしてしまう言葉を使ってしまい、つい口喧嘩に発展してしまうことも。

さらに最も厄介なのが、オタク以外が見ると痛々しい見た目を平気でできる部分にあり、もの凄くダサい派手なファッションを好んだり、ドルオタであることを全面アピールするこのタイプは、見た目重視の女性には向かない男性であると言えるでしょう。

しかし、「典型的なドルオタ彼氏が欲しい!」という人であれば、まさにドンピシャとなるタイプであることは間違いなく、同じく他人の視線より自分の価値観を優先する女性であれば、むしろ欠点は魅力に変わるはずです。

アイドルに対する愛情がど直球であるこのタイプは、自分の世界観を持つ女性だからこそ理解でき、それ以外は理解に苦しみやすいと考えられます。

アイドルについてうるさい

熱狂的なドルオタともなれば、アイドルに対してもの凄く口うるさくなってしまうのも、長く付き合うことを想定すれば欠点であり、次第にストレスを感じるようになることでしょう。

ドルオタは一度火がつくと熱くアイドルを語り、相手の気持ちは関係なしに語ってしまうことが多いので、「長々と話を聞くのが鬱陶しい…」と思ってしまうことは、誰でも想定できることです。

また、軽い気持ちで「そのアイドル知ってる!」なんて発言をすれば、自分の知識自慢をどんどんとしてしまうのは、ドルオタやアニオタあるあるでもあるため、そこまで興味がない人にとっては、やはり欠点と見るのが妥当です。

オタクと呼ばれるようになれば、どんな種類でも人はこだわりがどうしても強くなってしまうので、そのこだわりを相手に知って欲しいという気持ちや、魅力を知って欲しいという気持ちが高まり、熱く語ってしまうのは仕方がないことです。

だからこそ類は友を呼ぶとも言いますし、ドルオタ同士であれば、こうした話も議論に持ち込めるメリットがあるわけですね。

 

優先順位が逆転することも

アイドルと彼女の優先順位が逆転してしまうこともあり、彼女よりもアイドルに多くの時間とお金を出費するようになれば、嫉妬や不満が積もっていくことは目に見えています。

彼女という特別な存在であるにも関わらず、雑な扱いをされてしまえば心が痛んだり、自分は愛されていないと悲しい気持ちに浸ることになった結果、交際が楽しいと感じれないことも。

彼女が第一、彼女を特別扱いして欲しい欲求が強い人にとっては、これは許しがたい行為となります。

 

【知って損なし!】ドルオタ彼氏の危険な心理

性癖/フェチが隠れている!?

ドルオタ彼氏がアイドルにハマってしまった理由は、様々な心理が考えられ、メディアの露出が原因でハマってしまうこともありますが、もしも男性が非現実的な世界のアイドルを好きであったり、幼い顔のアイドルばかりを好んでいるのであれば、それはロリコンなどの性的興奮が関係し、ドルオタになったのかもしれません。

少女に対して性的事件を起こす人の中には、幼いアニメキャラクターやアイドルが好きだったという人がいて、こうした人は幼さに性的興奮を覚えているため、幼いアニメキャラクター等が好きになってしまうわけなんですね。

もちろん、これは全員が当てはまるというわけでもありませんが、ドルオタ彼氏が同じ系統のアイドルばかりを応援しているのであれば、それは彼氏の性癖や好みのタイプの答えであると捉えるべきです。

例えば、スカート姿ばかりのアイドルを好んでいるのであれば、制服姿に性的興奮を覚えているのかもしれませんし、アニメ声のアイドルばかりを応援している人は、その声に魅力を感じているのかもしれません。

誰にも言えない性癖を持つ人は決して珍しくありませんが、時として性癖は犯罪に繋がるので、気をつけるべき危険な心理として覚えておくべきです。

ちなみに、誰にも迷惑をかけていないのであれば、それは全く問題のないことであると補足しておきます。

 


【彼氏は大丈夫?】悲しい末路を辿る人の共通点

悲しい末路を辿る人の共通点とは、アイドルと自分がまるで知り合いであったり、手の届く身近な存在であると本気で思い込んでいる人であり、こうした心理には怖い罠が隠れています。

握手会などで手の届きそうな距離となったアイドル時代ですが、それが原因で「本当に自分たちは知り合いなんだ」とか、「親しい存在なんだ」と思い込んでしまう人は、ストーカーや多額の借金を抱えてしまう人の特徴です。

ドルオタはよく、ライブで「〇〇愛してるー」などと、まるで仲良しであるかのような発言をする人がいますが、こうした人はアイドルを身近な知り合いであるかのような感覚で捉えているため、どんどんとアイドルを追っていくことで、周りが見えなくなってしまいます。

その結果、気づけば多額の借金を抱えていたり、ストーカーじみた行動を取ってしまうようになり、悲惨な末路を辿ってしまう人も。

また、私生活に充実感を感じることができず、アイドル関連のことでしか充実感やストレス解消ができない人も依存症になりやすく、依存するとそこから抜け出すことは至難の技となります。

もしもあなたの彼氏が、低収入なのにCDを大量に購入してるなんてことがあるとすれば、近い将来悲惨な借金生活を送ることとなり、抜け出せない依存状態となることは、十分に考えられる未来であると言えるでしょう。

関連記事:彼氏がアイドル好きな理由と対処法は?【ドン引き注意!】

関連記事

  1. あそこが小さい彼氏に絶対NGな行動9選
  2. 釣った魚に餌をあげない彼氏心理を知れば安心する3の理由
  3. アムウェイをする彼氏をやめさせるには?
  4. 彼女の前で泣く心理と狙いとは?【怖い本音が隠れてます】
  5. 暴言を言う彼氏の心理
  6. 電話に出ない彼氏の心理6つ
  7. 彼氏と会いたくない・嫌いになりそうな時に確認しておくこと
  8. 彼氏への不満の伝え方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

PAGE TOP