カップル

人前でキスするカップルの心理〜いちゃつく理由とは?

人前でキスするカップルに対して、「恥ずかしいって気持ちはないのかな?」とか、「ドヤ顔でキスして、下品な人達だ…」なんて感情を抱くことは多く、時には嫉妬心が攻撃的な発言へと変わることもあります。

基本的に人前でキスできるカップルは、どんな場所でもいちゃつくことができて、自分たちの行動が恥ずかしい行動だなんて思いは抱いていません。

この1ページを読むことで、「キスするカップルの恥ずかしい心理」がはっきりと分かり、「周囲の目を気にしない理由」が明確になるはずです。

いちゃつくカップルが目障りな人にとっても、相手の心理を知ることで優越感に浸ることができ、まるで自分が相手の心を読み取ったかのような気分に浸ることができることでしょう。

人前でキスするカップルの心理とは?

羞恥心が弱くなっている

人前で平気でキスするカップルのほとんどが、「羞恥心がないのかどうか?」と言われると、必ずしもそうではなくて、多くのカップルが羞恥心を感じない心理状態に陥っていると考えられます。

これは大勢の前で平気でナンパできる人や、電車内で化粧を平気でする人と同じ心理にあり、こうした人たちは一人一人を人として認識するのではなく、風景に溶け込んだかのような心理状態となっているため、風景の前でキスすることは恥ずかしい行為ではないと思い込んでいます。

その証拠に、ほとんどのカップルは両親の前でキスができるのか?を考えてみると、そのような行為に至ることはなく、むしろいつもの自分でいようと思うはずです。

誰でもそうですが、自分のことを知っている人の前では、一人の人としてきちんと認知することによって、人前でキスするような本来恥ずかしい行為を控え、逆に知らない人ばかりの場所では、風景のような認識でいちゃつくことに恥ずかしさを覚えないのです。

他にも、自分の知り合いがいる場所ではマナーをきちんと守ったり、笑顔でニコニコすることが多くなりますが、これも同じく「良い人として見られたい」気持ちがあるからこそ、他人の視線に敏感になるのが人間というものです。

故に、あなたが「うわぁー。うざいカップルだな」なんて感情を抱いたとしても、人前でキスしたりいちゃつくカップルにとっては、あなたはただの風景の一部であるために、「あなたがどう思おうが、知らない人だし恥ずかしくもなんともない」と思えることが、人前で平気でキスできる心理と言っても過言ではありません。

 

不安な気持ちが強い証拠である

付き合いたてのカップルと、付き合って3年経ったカップル、どちらが人前でキスする確率が高いのか?を考えると、答えは付き合いたてのカップルであり、これにはきちんとした理由が存在します。

付き合いたてのカップルほど互いに信頼関係を築けておらず、「自分たちはカップルである」とか「愛し合っている」ことを証明するためにも、人前でキスしたりいちゃつくことで、不安な気持ちを解消しようとしている可能性も考えられます。

子供が不安を覚えた時に両親に甘えるのと同じように、付き合って間もないカップルは互いの愛情を信頼しきれないために、人の視線が入る本来はいちゃつく必要がない場所であっても、必要以上にいちゃつくことで安心感を得ているのです。

逆に熟年夫婦やカップルほど、人前でキスやいちゃつくような行為をしないのも、こうした心理が関係しているんですね。

後もう1つ、付き合いが長くても人前で必要以上にくっついたりするカップルの場合は、「自分に自信がない」人が非常に多く、自分に自信がない人は「自分という人間を受け入れてもらいたい」気持ちが強いために、信頼関係を築けていても不安な気持ちが大きくなります。

ネガティブ思考で自分に自信がない人ほど、人前でいちゃつくことで「恋人が自分を受け入れてくれているかどうか?」を確かめ、安心しようとしているので、ブサイクカップルほど人前で大胆にいちゃつくと言われるのも、こうした自信のない心理が関係しているのでしょう。

つまり、人前でもキスできることは、「私たち、僕たちは愛し合っているよね」と気持ちを確認できることに加えて、不安な気持ちを吹き飛ばしてくれる最高の対処法なのです。

盲目状態が与えるエネルギー

恋は盲目と言いますが、恋をすると人は幸せな気持ちになれる一方で、相手のことを正確に判断することが難しくなり、多くの人がダメだと評価しがちなことでさえも、正当化することで素晴らしい人間かのような幻想を抱きます。

これはドーパミンが放出されることにより、脳が興奮状態になってしまうことが理由の1つで、さらに恋をすると人はエネルギッシュになれるために、恋をする前は「自分ならこんなことできない!」と思えるような行動であっても、好きな人のためならできるようになるものです。

簡単に言い換えると、恋をすることで人は理性を失うわけですが、理性を失ってエネルギッシュになった結果が、人前でキスしたりいちゃつくことに結びつくこともあります。

理性とは、「道理に従って判断したり行動したりする能力」であるため、正常に判断できなくなった人の脳は、本来はすべきでないと判断する行動さえも、制御できなくなってしまうのです。

他にも、最低な恋人に対していつまでも貢いでしまったり、追うことで遊ばれる人がたくさんいますが、これらも全て盲目状態が引き起こす大失敗であるわけですから、くれぐれも恋の魔法に騙されすぎずに、現実の相手を見るようにしたいものです。

 

優越感に浸っている

自分の大好きな恋人を大勢の前で抱きしめたり、キスをする行為は、優越感に浸ることができるのは間違いなく、恋は盲目状態に陥っている人の心理には「欠点のない完璧で素晴らしい人と付き合えた」という思いがあります。

特に男性は、上下関係をはっきりと決めたい気持ちが強くて、欠点のない完璧な恋人を周りに見せびらかすことは、自分がいかに有能であるかの証明となり、周りよりも自分は優れていると証明できる方法なのです。

よく美人と付き合うことでドヤ顔をして友達に見せびらかしたり、わざわざ友達に会いに行くことで自慢する人がいますが、こうした人の心理には「自分の有能さを証明したい」本音が隠れていて、自己評価を高めようとしています。

さらに人は誰しも「認められたい」という欲求を持っていて、完璧で文句のつけようがないと思い込んでいる恋人を見せびらかすことは、自分が認められたと思い込むことにも繋がるため、自分の有能さをアピールできる方法ともなりうるのです。

これはナルシスト人間ほど見られる傾向にあり、基本的に自己評価が高いナルシストな人は、自分の有能さを周りにアピールせずにはいられずに、どれだけ自分が有能であるかを証明することで、快感を覚えています。

簡単に言い換えると、ナルシストは人前でキスしたりいちゃつくことで、「自分が一番だ!」ということをアピールして、自己満足しているのです。

つまり、ナルシストほど自分自身をポジティブに捉える傾向があるため、人前でキスしてもそれを都合の良い方向の捉えてしまうことで、恥ずかしいことだとか、下品な行為であるかもしれない可能性さえも、覆してしまう考えをしがちです。

 

賞賛獲得欲求が強い

賞賛獲得欲求とは、「賞賛されたい気持ち」であり、この欲求が強い人は特別な自分を演出したり、他者とは違う自分をアピールすることで、多くの人から注目を浴びることを好みます。

ヤンキーの恋愛傾向とは?モテる/優しいと思われる理由も!」でも紹介しているように、ヤンキーは他者とは違うことをアピールすることでたくさんの人から注目され、賞賛されているような気持ちに浸っているのが良い例です。

人前でキスしたり、悪いことをして目立つことは、何もかっこいいものではないと多くの人が思いがちですが、賞賛獲得欲求が強い人は注目を浴びることで、いかにも自分が賞賛されているかのような気持ちに浸ることができ、気持ちに浸ることで快感を得ています。

さらに注目されることに快感を覚えた賞賛獲得欲求が強い人は、もっと強い注目が欲しいと行動がエスカレートしてしまい、その結果が人前でキスするなどの結果になったのかもしれません。

基本的にこの欲求が強い人は、目立ちたがりで他者とは違うことを望む一方で、マナー違反や犯罪行為を犯してまでも注目を集めようとする厄介者もいるので、いき過ぎたいちゃつき行為を見せびらかしている場合は、痛いと注目されていることを、自分の中では賞賛されているかのような気持ちに浸っているのです。

他にも、学生時代にヤンキーが恋人と手を繋ぎ、それを人前で見せびらかしている人がいたかと思いますが、これもまさに賞賛獲得欲求が強い証拠と言えるでしょう。

また、注目されたいが故にネットで殺害予告を書き込む人と同じように、エスカレートし過ぎて痛いと思われる行動をとる人の心理には、常に注目されたいという欲求が隠れています。

 

【ゲッやばい!】怖すぎる本音も知っておこう!

日本最大級の仕事依頼サイト、ランサーズにて「人前でいちゃつくカップルをどう思いますか?」と募集し、男女の本音を聞き出してみました。

この本音を知っておけば、日本ではいかに人前でいちゃつくことのデメリットが多いのか、現実の世界を知ることができるはずです。

また、人前でいちゃつくカップルに腹を立てている人は、この本音を読むことでスカッとした気持ちになれることでしょう。

みーこ先輩さん女性の意見

人前でいちゃつくカップルといっても、若いカップルならまだ理解を示すことができるのですが、いい大人が人前でいちゃついている光景は、はっきり言って気持ち悪いと思ってしまいます。

だって大人ならホテルに行くお金もあるはずだし、車の中とか方法がいくつもあると思うんです。

しかも様々な経験をした大人が、人前でキスするなんてことは、周りがあまりいい気持ちにならないことも分かっていることでしょう。

大勢の前でいちゃつかれると、どこか不愉快な気持ちになってしまいますし、無神経な人ほどこうした行動が平気でできるものだと思っているので、とても友達になれるとは思えません。

ホップスターさん男性の意見

ソフトキスくらいならいいですが、見せるけるようにいちゃつくカップルは鬱陶しい存在ですね。

見せつけるようにいちゃついても、そんなに周りは羨ましい気持ちもないでしょうし、下品な人なんだなー。って思うだけです。

付き合いたての幸せそうなカップルとは違って、大勢の前でキスしたりする人って、特に男はかっこいいとか思ってるのかなーなんて考えてしまいますし、女性も場所を考えてよ!くらい思わないのかなとも思います。

まぁ恋をすると誰でもおかしな行動の1つや2つとるものですが、俺たちカップルはイケてるぜ?みたいなドヤ顔してるカップルは、心が子供なんだなって思いますよ。

いしずさん女性の意見

幸せそうなカップル見てると、正直羨ましいなーって感情が強いけれども、激しいのは止めて!ってのが正直な意見です。

よく別れ際の改札口でいちゃつくカップルいてるけど、羨ましいし、私もそんな大事にされたい…と思うけどキスはちょっと…

キスするなら人がいないところでソフトくらいが理想的って女の人も多いから、男性は勘違いしない方がいい!

リア充爆発しろー!!とまで言わないけど、長時間いちゃつくのはほんとやめてほしい…

後、なんかブサイクほどいちゃついてるような気がします。

 

まとめ〜無視するのが一番効果的

いかがだったでしょうか。

人前でいちゃつくカップルをじっと見つめるのではなく、無視することがあなたにとっても、相手にとっても一番の対処法になると断言しておきます。

中には注目されることで快感を覚えるカップルもいるわけですから、無視して「眼中にない」くらいに思い込んだ方が、あなたのストレスも最小限に抑えることができるはずです。

もしも見せつけられるようにいちゃつく人と遭遇した場合は、バカにしたかのように見下した笑みを浮かべると、相手はイラーッとしたままの感情を抑えきれず、とても悔しい思いをするので、こちらの対処法をとってみるのもありです。

誰でも人と比べてしまうことがあり、人の幸せを妬んでしまうことは人生につきものですが、そんな時には「自分よりも劣っている人と比べて安心感を得る」ことで、あなたの自尊感情を維持することができます。

もう一度言いますが、人は誰しも自分より劣った相手と比較することで、安心感を得たい気持ちが強いために、人前でキスやいちゃつくカップルに嫉妬してしまった時には、すぐに劣った人と比べることを実行するといいでしょう。

また、次のページで紹介する「死んで欲しい人がいる人へ。共感できる7の人物像」もセットで読んでみましょう。

言い方が悪いかもしれませんが、世の中にはそれくらい憎まれる人がいて、そうした人に共通する人物像をまとめています。

関連記事

  1. 「彼氏が創価学会…?」苦労/対処法/確かめ方とは?
  2. 彼氏が元カノと連絡を絶たない理由6つ
  3. 彼氏とのマンネリで”どうでもいい”気持ちを整理する方法
  4. 自然消滅を狙う方法|3ステップの別れ方
  5. 彼氏が女友達と旅行に行く心理6つ
  6. 彼氏が変態で頭を悩ますあなたへ送る対処法9選
  7. カップルの彼や彼女と別れるタイミング
  8. アムウェイをする彼氏をやめさせるには?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

PAGE TOP