モテる

素朴な女性は美人なの?可愛い素朴の条件や特徴について

「素朴な人だね」なんて言われると、あなたは「良い意味、悪い意味」のどちらで捉えるでしょうか。

実は素朴な人だと評価されることは、ある遠回しの意味で伝えられている可能性が考えられ、素朴との評価は一概に褒め言葉とは言い切れません。

また、素朴と言っても可愛い人や美人であると評価される人が世の中にはいますが、こうした人たちに共通する魅力とは、一体どのような部分なのでしょうか。

この1ページを読むことで、素朴に関する全ての情報がはっきりと分かり、悪い意味で素朴と使われてしまう人の共通点が見えてくると、まず初めに伝えておきます。

素朴の意味は?【良い意味/悪い意味どっち?】

素朴の本来の意味は、以下のような意味となりますが、人に対して評価する際には、一体どのような評価となるのでしょうか。

1.自然のままに近く、あまり手の加えられていないこと。

2.人の性質・言動などが、素直で飾り気がないこと。

上記の意味をそのまま訳すと、素朴な女性とは「化粧をあまりしない女性」であったり、「方言のままで、カッコをつけすぎない人」などと思われがちですが、そのままの評価で受け止めるのは危険です。

特に日本人は、本音と建前をきちんと使い分ける国民性があるので、素朴な女性とは「地味で魅力に欠ける女性である」とか、「輝くものが見られない」などの意味で使われるケースも、当然考えられるわけです。

そんな素朴な女性の特徴と、良い意味で使われている美人や可愛い素朴な人の特徴を知ることで、ある程度の見極めが可能となるはずですので、次目にて、素朴な女性の良い特徴と悪い特徴を学んでみましょう。

素朴な女性の条件/魅力/具体例一覧

飾らない素直さがある

素朴な女性は飾ることよりも、ありのままの自分を出すことを重視するため、飾らない素直な部分が男にウケに繋がったり、または純粋で裏表のなさそうな人であると思われやすいです。

逆に飾っている女性は、ブランド物で自分の身を固めたり、見栄を張ってインスタ映えの写真を狙うなど、何かに頼ることで自分を高く評価してもらおうと心がけるために、見栄っ張りであると評価されることが多いです。

基本的に飾らない性格の人は、周りと張り合うことを嫌い、他人に興味がない人も多く、他人からの評価よりも自分で満足するかどうかを重視するために、自分が好きなファッションを楽しむことができます。

他にも、飾らない素直さがあるということは、値段よりも素材重視であるとも考えることができ、ブランドが持つ力よりも機能性や素材を重視することで、本当に価値があるのかどうか?をきちんと見極めることができる、冷静な人であるとも言えるでしょう。

また、こうした一面が多くの人に高評価されやすく、素朴な女性は信頼されたり、疑われにくい長所があると考えることができます。

ギャバクラで働くようなド派手な女性と、素朴で地味な女性では、どちらが信頼できそうな人であるか?を考えると、人はどうしても素朴で素直な女性の方が、安心できそうだと感じてしまう心理が働きやすいので、素朴な女性ほど安心感を得られやすいのも魅力となります。

 

他人からの視線や評価を気にしない

これは化粧をしない人の心理にて説明可能であり、素朴な女性は飾らない素直さがあるため、それほど厚化粧は好まず、ナチュラルで自然なメイクを好む人です。

こうしたメイクが薄かったり、人前でもあまり化粧をしない人は、「自分が他人からどう思われているのか?」という意識が薄く、さらに「自分をどう見せたいのか?」という意識が薄い人でもあります。

こうした意識のことを、心理学では「私的自己意識」と呼び、この意識が強い人には、素朴な人以外にも以下のような性格面での特徴があることが、はっきり分かっています。

1.自分自身について考えることが多い

私的自己意識が強い人は、他人には分からない部分に素直に意識を向けれる人であり、それは自分にしか分からない心の中の感情であったりします。

自分の感情に素直に向き合うということは、まさに見栄を張る必要がないことを再確認できたり、自分の意見に素直になれるきっかけとなるのです。

自分がどう思うのか?を重視する素朴な女性は、自分に正直で素直な性格であることは間違いありません。

2.反省をしっかりできる一方で、反省が多い

私的自己意識が強い人は、自分の行いをしっかりと反省することができる一方で、反省することが多すぎて、時にはネガティブ思考に陥ってしまうこともあります。

自分自身としっかり向き合えることは素晴らしいことでありますが、考えすぎることで不安や不満が大きくなりすぎることは、自分自身を苦しめてしまうことに繋がりかねません。

つまり素朴な女性ほど、反省しすぎない程度に自分自身を見つめ直すことが重要となることでしょう。

3.自分の気持ちに敏感

自分の感情に素直に耳を傾けることができたり、反省することができるということは、自分の気持ちに敏感になってしまうことに繋がり、少しの感情の変化さえもすぐに分かってしまうのも、素朴な女性の特徴に当てはまります。

素朴な女性ほど、他人の視線はそれほど気にしない代わりに、今の自分の気分を考え、その時にあった気分で答えを変えられる柔軟性があるとも言えます。

常に自分自身と向き合う素朴な女性は、自分がどうしたいのか?が重要で、他人の視線などを気にしない強さを持っています。

派手より地味な女性の評価

飾らないことは男性にとっては魅力かもしれませんが、女性にとっては地味で目立たないとの評価が多くなり、素朴なことは地味な女性であると思われやすいです。

よって素朴な女性の悪い意味としては、陰キャラ女子などと見下された表現で使われる可能性もあり、地味なこと=悪であると感じている人にとって、この表現方法はまさに良くない意味となります。

簡単に言い換えると、素朴な女性は自分の素材をしっかりと活かしきれる女性であり、素材を活かしきれるからこそ、地味なままで勝負ができるわけです。

また、地味な女性と言っても、モテる地味とモテない地味に分かれますが、基本的にモテる地味な女性は明るくポジティブ思考であったり、自分に素直である、自分をしっかりと持っている女性であります。

故に、自分は地味だと思っていても、こちらの特徴に当てはまる女性は、素朴であるを良い意味として捉えることができていることでしょう。

【陰キャラ女子の特徴や共通点10選】←陰キャラ女子の違いや魅力はこちら。

 

自分の年齢を受け入れてる人

素朴な女性は自分の年齢をしっかりと受け入れることができ、歳をとっても無理に若作りすることなく、自分の老いさえもきちんと受け入れることができるので、そこが評価できると高評価に繋がることも。

若作りは男性だけでなく、女性陣にも悪口やバカにされる対象となりやすい一方で、若作りせずありのままの素材を楽しむことができる女性は、異性同性関係なく、注目の的なれる存在でもあります。

ちなみに痛い若作りとは、年齢にあったファッションができているか?自然体に見えるかどうか?メイクは濃すぎないか?の3つが重要となるため、素朴な女性も覚えておいて損はありません。

後もう1つ、自分の年齢を受け入れることができる人は、自分に自信を持っている人でもあるため、素朴で美人/可愛い女性の特徴にも当てはまりやすいと言えます。

自分の容姿に自信を持っていることは、老いさえも武器に変えれる強みがあるとも言えそうですね。

 

変身願望が低くて今に満足している

変身願望が高い人ほど派手なメイクで全く違う自分を表現したり、コスプレで自分とは別の人物像を表現するわけですが、素朴な女性にはそのような願望が薄く、ありのままの自分を表現するだけでも、十分に今に満足できている人であると言えます。

そもそも変身願望が高い人は、自己愛が強すぎる人か弱すぎる人のどちらかに偏り、自己愛が強い人はナルシストな性格であるために、他人からの視線を気にしすぎた結果、派手なメイクで魅力的な自分を演出しているわけです。

さらに派手なメイクをすることで他者から認められたい、賞賛されたい気持ちを解消しようとしているわけですが、素朴な女性はこうした欲求を私生活で解消できているのか、または欲求自体がそれほど強くない性格となります。

また、自己愛が弱すぎる人も変身願望を叶えることで、自身が持つコンプレックスや自信の無さを解消しているわけですから、素朴な女性は強いコンプレックスを抱えておらず、今の自分にある程度満足できている証拠と判断することができます。

本来であれば、自分を変えることは様々な試練を乗り越える必要があるのですが、派手なファッションやコスプレは少しの努力で願望を叶えることができるために、多くの人が派手さに手を伸ばしてしまうわけです。

 

素朴で美人/可愛い人の特徴/条件は?

感情豊かで表情に出す女性

素朴な女性はそれほど目立たないことに加えて、地味であると評価されやすい人であるので、表情が豊かであるのか、それとも無表情であるのかの違いで、大きく評価が分かれやすいです。

素朴で目立たない人が、無表情でいつも真顔になってしまえば、それこそ引っ込み思案で気が弱い人であるかのように思われ、周りから声をかけづらい人として、気さくに声をかけにくい人物となってしまいます。

冴えない笑顔はどこか寂しさを感じさせるものですが、素朴な人ほど冴えない印象を与えるために、ニコッと可愛い笑顔で対応できる人ほど、美人であったり可愛い素朴女性に当てはまりやすいです。

ちなみに芸能界と一般人の素朴は違い、芸能界で素朴と呼ばれる人は華がある一方で、一般人は冴えない人が多くなるため、表情は特に気にすべきポイントとして頭に入れておきましょう。

 

色白で肌が綺麗な女性

素朴と言っても色白で肌が綺麗な女性は男ウケが良く、男性から美人や可愛いと評価されやすいです。

そもそも色白女子は儚げであるために、男性にとっては守ってあげたい心理が働きやすく、さらに素朴であることは、「自分が守ってあげなくちゃ」と思いやすいイメージを与えるために、非常に男ウケが良いタイプの1つが色白で肌が綺麗な素朴女性となります。

さらに色白な人ほどピンク色が似合いやすいことも、男ウケが良くなる理由として考えられ、ピンク色は女性を強調するのにうってつけの色でもあります。

また、素朴であることは多くの男性が「真面目で遊び人ではないだろう」と評価しやすいために、色白で肌が綺麗という条件が1つ追加されるだけでも、付き合いたいほど魅力的な女性へと評価が上がりやすいのは、まさに素朴な女性特有の武器とも評価できます。

 

華奢であること

華奢な女性は男女ともに評価が上がりやすいものですが、地味で素朴な女性が華奢であることは、こちらも儚さがある女性として魅力的に思え、華奢であるからこそ地味なメイクのみで勝負ができるとも言えます。

華奢な女性は基本的に骨格が小さくて小柄な女性であるので、女性らしさを感じさせる体型なことに加えて、どこか頼りなさを感じさせる雰囲気を漂わせるために、男性が放っておけないタイプの美人や可愛い女性となります。

幼く見えることが若く見られたり、可愛げのある容姿となる要素であることに間違いないですが、何と言っても華奢な女性が一生懸命頑張る姿は、どこか応援したくなる魅力を感じさせます。

こうした魅力たっぷりな華奢な素朴女性は、男性からは守られ続ける女性として高く評価され、女性からは目標とされる綺麗で可愛い女性として評価されることでしょう。

 

垢抜けている

素朴な女性は冴えない一面があると既に述べましたが、パッとしない女性から綺麗で可愛い女性へと変わるには、垢抜けする必要があります。

芸能界やスポーツ界でも垢抜けすることで評価がグッと上がる人がいますが、こうした女性は雰囲気が以前とは全く違い、自信を持てる自分の姿を見つけることで、堂々とした立ち振る舞いができています。

垢抜けない女性の特徴としては、「地味で真面目すぎる」「中身が子供である」「男慣れをしていない」など、様々な原因が考えられますが、とにかく人生経験をたくさん積むことが、最も早く垢抜けできる方法であるとも言われるほどです。

様々なメイク方法なども紹介されていますが、垢抜けする女性は自分に自信を持ち、余裕の雰囲気すら感じさせる必要があるため、そう簡単に抜けれるものでないことを覚えておいてください。

 

【結論】素朴な個性を伸ばすと魅力に

いかがだったでしょうか。

素朴と悪い評価をされようが、それはあなたの個性であるわけですから、素朴な個性を伸ばすことを考えることで、儚い女性や健気な女性として、多くの人から注目を集めることでしょう。

理由は簡単で、儚さや健気な雰囲気は簡単に手にできるものではなく、個性をしっかりと活かせた女性こそが、身に付けることができる魅力であるからです。

素朴であることは何も悪いとではないですし、むしろ流行りのメイクなどで周りと同じような容姿をする方が、個性の育たない決定打に欠けた女性になりかねません。

よく街で見かける、真面目そうなのに無理して三代目ファッションを真似する人や、素朴なのに無理してギャルメイクをする人と同じように、自分の個性を活かせない方向を目指しても、個性が死んでしまうだけの結果に終わってしまう人が多いことは、間違いのない事実なのです。

また、「儚い美人とは?10の特徴と儚げ女子との違い」もセットで読むことで、儚い女性の魅力や個性がしっかりと理解できるので、素朴な人は是非一度目を通してきたい1ページとなっています。

関連記事

  1. 中途半端に可愛い人の特徴|苦労や魅力〜定義とは?
  2. 芋くさい顔の特徴と共通点7選
  3. ヤリチン男の特徴は見た目で判断可能か?
  4. よく一目惚れされる人の特徴
  5. 雰囲気美人になる方法|芸能人を参考に!
  6. 強面ギャップとは?モテる心理を簡単に説明します!
  7. 雰囲気がかわいい女性の特徴|あなたは勘違いしてない?
  8. 色気のある男になる方法10選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

PAGE TOP